ターゲット顧客の属性を具体的な人物像としてイメージできますか?(都内に一人暮らしをする高学歴で丸の内の大企業に勤めるキャリア志向の30台女性。等) ▼ |
No! → |
顧客セグメンテーションを2次元のマップに落とすだけでは顧客を理解したとはいえません。(典型的)顧客について旧友を紹介すると同じくらい詳しく説明できるほど理解してください。 |
顧客の購入シーンをイメージできますか?顧客が貴社製品を選ぶ心理状況を説明できますか? ▼ |
No! → |
顧客になりきった気持ちで購入シーンを再現したり….本気で顧客の立場にたってみましょう!顧客へのインタビューなども時折、実施してください。 |
顧客のライフタイムバリュー(生涯いくらのお買物をしてくれるか)と獲得コスト(広告宣伝・営業コストが1顧客あたりいくらかかっているか)を概算で答えられますか? ▼ |
No! → |
顧客の経済的側面を理解した上で営業戦略をたてる必要があります。広告費は前年度10%増というマクロの視点だけではなく、ミクロの視点もあわせて持ってください。 |
顧客への連絡手段をデータベースにストックしていますか?新たな顧客に関わる情報がストックされていく仕組みは作られていますか? ▼ |
No! → |
顧客が店に来店するのをじっと待つのではなく、(無理の無い範囲で)販売促進を仕掛けていきましょう。顧客データベースはその前提となります。 |
顧客情報と購入履歴から、 |
No! → |
「データを解釈し、仮説を設定し、実際に試してみて、検証をする」・・・この繰り返しによって顧客にどんどん近づき、確固たる顧客基盤を築きあげてください。 |
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